MENU

地域ネットワーク支援事業サブリーダー(交流会・ワークショップ等の企画運営)

2024.03.25

むすびえメンバー募集について

人口減社会、超高齢化、ITの進歩、働き方の変化などにより地域での繋がりが弱くなる中で、子どもを中心に置いた地域の全世代交流拠点として全国に広がってきているのが「こども食堂」です。その数は、約9,000箇所を超えました。

新型コロナウイルス感染症による影響がある中でも、こども食堂の活動は途絶えず、「食」を通じたつながりをいかし、フードパントリー等の活動で、地域のつながりを守り、子ども、地域住民の暮らしを支えています。

むすびえでは、こども食堂の正しい認知を広げ、「こども食堂の支援を通じて、誰も取りこぼさない社会をつくる。」という当団体のビジョン達成に向けた活動を責任持って遂行してくださる方を募集します。これまでに、ファンドレイジングにも注力し、こども食堂の支援を通じて、誰も取りこぼさない社会をつくるための仲間集めに精力的に取り組んできました。現在、約100名のメンバーで、60を超えるプロジェクトを実施しており、山形県・群馬県・兵庫県等・首都圏以外のメンバーも活躍する組織です。また、年齢も様々で大学生から定年退職後の方まで、同じ立場でむすびえの業務を行っています。

むすびえの事業は、全国のこども食堂や他の居場所の実態やその社会的な役割、行政や企業等との連携、政策や官公庁の知識など幅広い視野で活動することになります。そのため、むすびえという組織の目指す未来を我が事として思考し、中核メンバーとして戦略策定、課題解決にも尽力いただくことを期待しています。

これまでの社会人経験やNPOでの経験を活かし、社会・地域づくりに関心のある方からのご応募お待ちしています。

地域ネットワーク支援事業サブリーダー(交流会・ワークショップ等の企画運営)

募集職種

むすびえが実施する全国交流会、全国公開ワークショップ等を企画・運営するお仕事です。
こども食堂運営者の方々や、地域ネットワーク団体と協働しながら、それぞれの場の目的に応じた内容を企画運営します。
交流会・ワークショップ実施の他にも、地域ネットワーク団体支援に関する業務を担当していただくことを想定しています。

仕事内容

・対象地域のリサーチ・地域のステークホルダーとの関係性構築
・交流会・ワークショップ等の目的に応じたプログラム等の企画提案
・交流会・ワークショップ等の実施に必要な業務全般
・ウェブサイト更新などの広報活動
・むすびえ内外の関係者との情報連携

以下のリンクもご参照ください。
・全国交流会:https://musubie.org/news/6911/
・全国公開ワークショップ:https://ks10th.musubie.org/zenkoku/
・地域ネットワーク支援事業:https://musubie.org/project/ids/

ポジションのやりがい

①コミュニケーション能力の醸成
地域のこども食堂支援団体との協働やワークショップの進行、ステークホルダーのニーズを踏まえた交流会の企画を通じて、コミュニケーション能力を磨くことができます。

②地域への伴走
むすびえのメインカウンターパートである地域のこども食堂支援団体と協働し、交流会・ワークショップ等を実施することで、全国のこども食堂の支援を行います。
地域でこども食堂を直接支援する方々と協働するため、より現場の抱えている課題にアプローチをする実感が得られます。

③ワンストップでのアプローチ
各地域の事情は千差万別です。むすびえと深く関わっている団体もあれば、全く接点のない団体もいるため、関係性の構築から協働企画の実施までワンストップで関わることができ、幅広い経験を積むことができます。

対象人材像

・むすびえのビジョンとミッションに共感していただける方
・チームワークを大切にして、丁寧なコミュニケーションを行える方
・細かな事務作業も丁寧に進められる方
・決まったことをやるだけでなく、改善思考を持って業務に取り組める方
・リモートワーク・出張に抵抗がない方
・向上心があり前向きに取り組める方
・外部の関係者と良好な関係
・幅広いネットワークを構築できる方

応募資格

・3年以上の社会人経験
・パソコンによる事務作業に習熟していること。
(インターネット、マイクロソフト、Googleドライブ、Gmail、Slackは必須)
・交流会・ワークショップ等の開催に向けた準備全般や後処理まで、チーム内で協力しながら、一貫して担って頂ける方
・相手に寄り添った対話を通じて、必要なヒアリングができる方
・月に1〜2回程度の国内出張が可能な方

【歓迎】

・地域での活動経験
・NPO等での職務経験、ボランティア・市民活動等の経験
・イベント等の立案からクローズまでの経験(企画立案・実施・評価・報告)
・プロジェクトマネジメント経験

使用ツール

・Googleドライブ
・Slack等

勤務場所

フルリモート・ワークショップ等の実施先
※ステークホルダーとの打ち合わせ・協議、視察同行、支援先団体への視察などで月1〜2回程度の出張を行います。
※日中に会議がある場合があり、フレキシブルさは必要になります。

勤務時間

フレックス制
160時間/月(勤務時間は応相談)
週の所定労働日数:5日  
1日の所定労働時間:基本労働時間6-8時間

雇用形態

雇用契約または業務委託契約(準委任契約​​)

契約期間

1年間の有期雇用契約となります。※1年ごとの契約更新がございます。
※試用期間有り(相談の上、3ヶ月程度。条件変更無し。)
※契約更新の基準について:契約期間満了時の業務量・勤務成績、態度・能力・法人の経営状況により総合的に判断

待遇

月給例
メンバー:21万円ー40万円
サブリーダー:28万円ー34万円
※フルタイム時(160時間)の場合

※時間外手当あり
※担当業務に差し支えない範囲で副業・兼業が可能です。
※「むすびえ・こども食堂基金」採択団体のスタッフなどは、ガバナンス・コンプライアンス上、業務を行なっていただけない場合があります。

募集中職種

むすびえでは、現在以下の職種でスタッフを募集しています。

人事(企画/育成・労務)サブリーダー

地域ネットワーク支援事業サブリーダー(交流会・ワークショップ等の企画運営)

地域ネットワーク支援事業サブリーダー(助成金・基金採択団体への伴走)

プロジェクト総務経理担当(事務サポート)

調査研究事業 リーダー・サブリーダー

自治体との連携強化プロジェクトリーダー

総務チームリーダー

政府連携プロジェクトサブリーダー

広報・ファンドレイジンググループ 広報・PR担当メンバー

伴走者(事業推進)

ENTRY & CONTACT

ENTRY