MENU

総務チームリーダー

2024.02.28

むすびえメンバー募集について

人口減社会、超高齢化、ITの進歩、働き方の変化などにより地域での繋がりが弱くなる中で、子どもを中心に置いた地域の全世代交流拠点として全国に広がってきているのが「こども食堂」です。その数は、約9,000箇所を超えました。

新型コロナウイルス感染症による影響がある中でも、こども食堂の活動は途絶えず、「食」を通じたつながりをいかし、フードパントリー等の活動で、地域のつながりを守り、子ども、地域住民の暮らしを支えています。

むすびえでは、こども食堂の正しい認知を広げ、「こども食堂の支援を通じて、誰も取りこぼさない社会をつくる。」という当団体のビジョン達成に向けた活動を責任持って遂行してくださる方を募集します。これまでに、ファンドレイジングにも注力し、こども食堂の支援を通じて、誰も取りこぼさない社会をつくるための仲間集めに精力的に取り組んできました。現在、約100名のメンバーで、60を超えるプロジェクトを実施しており、山形県・群馬県・兵庫県等・首都圏以外のメンバーも活躍する組織です。また、年齢も様々で大学生から定年退職後の方まで、同じ立場でむすびえの業務を行っています。

むすびえの事業は、全国のこども食堂や他の居場所の実態やその社会的な役割、行政や企業等との連携、政策や官公庁の知識など幅広い視野で活動することになります。そのため、むすびえという組織の目指す未来を我が事として思考し、中核メンバーとして戦略策定、課題解決にも尽力いただくことを期待しています。

これまでの社会人経験やNPOでの経験を活かし、社会貢献に役立つことをしたいと感じていらっしゃる方からのご応募お待ちしています。

総務チームリーダー

<こども食堂の運営をサポートする支援団体!総務チームのリーダーポジションを募集>
当団体では「誰も取りこぼさない地域づくり」を実現するために、こども食堂に関わるさまざまなプロジェクト推進を行っています。
本ポジションではこれまでのご経験を活かし総務業務および、契約書のチェックなど専門知識が不要な範囲の法務業務を担当します。またチームリーダーとして、各種業務の効率化や改善なども推進していただきます。

【具体的な仕事内容】

▼総務
・組織の運営管理
(理事会や総会の運営、各種委員会の運営、会員管理、事務所管理)
・認定NPO法人としての管理、運営業務
(東京都への報告書類の作成、外部ステークホルダーへの説明対応、認定更新に向けての作業の指示やプロジェクト管理)
・主に支援者からのお問い合わせへの対応管理
(メール、電話等の差配状況確認、難易度高案件への対応)

▼法務
・契約書管理
(内容チェック、押印手続きなど)
・規程管理
(規程の作成、改訂、周知)
・リスクマネジメント

※システム管理の部分は業務の対象外(別の者が担当)
※法務業務に関しては顧問弁護士がいるため、専門知識はなくてOK

【ポジションの魅力】
・成長過程にある組織の基盤作りを経験できること
・前例に捉われず、働きやすい環境づくりにゼロベースから挑戦できること
・事業推進のために必要なさまざまなチャレンジを行い、社会課題の解決に取り組めること
・バックオフィスでありながら組織の中核として、団体および事業全体を動かしていけること
・幅広い視点や調整力を養う中で、NPO法人の運営全体について学べること

【メンバー構成】
メンバー4名

【むすびえで働くメリット】
主体性・判断力・ファシリテート力(対話的に人や場に向き合う力)が求められますが、フルリモート・フルフレックス環境を整備するなど自由度が高い点が特徴的です。
他にもファンドレイジングに注力し、ビジョンを共有する仲間集めにも精力的に取り組んでいます。現在も多種多様なバックグラウンドの方に活躍いただいています。

・メンバー全体の数:100名ほど
・男女比4対6の割合
・出身:首都圏から地方在住まで幅広く(山形県・群馬県・兵庫県などのメンバーも活躍しています。)
・年齢:幅広く在籍。学生と社会人経験者が対等にコミュニケーションを取っています。

対象人材像

・主体的に事業やプロジェクトを遂行し、実現に向けた提案を行う力のある方
・自分で進捗管理ができる方
・バックオフィスの業務が好きで、誇りを持っている方
・書類作成、助成金申請、契約書のチェックなど細かい文章の確認がしっかりできる方

応募資格

【必須】
以下①・②の両方に当てはまる方

①総務
・3年以上の社会人経験
・リーダー経験(5年程度)
・パソコンによる事務作業に習熟していること。
 -「Word」文書作成、校閲等が出来る中級程度
 -「Excel」関数(IF、VLOOKUP等)が使用出来る中級程度
 -「PowerPoint」プレゼンテーション資料作成が出来る中級程度
 (インターネット、マイクロソフト、Googleドライブ、Gmail、Slackは必須)
・ビジョンへの共感度の高さ
・オンラインコミュニケーションに抵抗のない方

②法務
・法務のバックグラウンドがある方(顧問弁護士はいるので専門知識はなくてOK)
 -フォーマットの確認や契約書更新など法律文書に抵抗のない方
 -契約書の一次チェックなどをやったことがある方
 -助成金申請などの申請書類を作成したことがある方

【歓迎】
・認定NPO法人にて認定更新業務を経験したことがある方

使用ツール

・Google各種オフィスツール、slack、zoom、Kintone

勤務場所

リモート可能
※原則リモート勤務ですが、週1~2日出社できることが理想です。またオフィスを守る総務のリーダーとして出社対応が発生することがあります

勤務時間

ひと月の想定稼働時間:120-160時間
フレックス(コアタイムなし)
※ただし、日中に会議がある場合があり、フレキシブルさは必要になります。

雇用形態

雇用契約または業務委託契約(準委任契約​​)
※副業、兼業OK

契約期間

1年間の有期雇用契約となります。※1年ごとの契約更新がございます。
※試用期間有り(相談の上、3ヶ月程度。条件変更無し。)
※契約更新の基準について:契約期間満了時の業務量・勤務成績、態度・能力・法人の経営状況により総合的に判断

待遇

月収:34~55万円(年収:408万~660万円)
※いずれも160時間/月の場合

※これまでのご経験を考慮して決定
※時間外手当あり

【福利厚生】
各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)

募集人数

1名

代表者メッセージ

コミュニティカフェ、サロン、住民交流、多世代交流…そういう場があると、なんかほっとする、人とのつながりを感じられるような気がする、ないよりはそういう場所のある街に住みたい…そう感じる人が増えてきていると思います。

そのような街、そのような居場所は、どのようにデザインできるのか。楽しいだけでなく、人が本当にこぼれにくい地域とはどのようなものなのか…。これらは究極的には「地域・社会をデザインする仕事」です。

やさしい社会は、やさしいだけではつくれません。むすびえでの仕事は、難易度が高く、仕事量多く、正解がなく、しばしば厳しいものです。社会創造と社会変革を自らのミッションとできていなければ、「こんなはずじゃなかった」となることでしょう。

どんな状況に置かれても、不慣れなことが続いても、正解のない問いにチャレンジし、社会を自ら作り上げていくことにやりがいと醍醐味を感じる…私たちはそんな人をお待ちしています。

理事長/湯浅 誠

募集中職種

むすびえでは、現在以下の職種でスタッフを募集しています。

地域ネットワーク支援事業サブリーダー(助成金・基金採択団体への伴走)

調査研究事業 リーダー・サブリーダー

自治体との連携強化プロジェクトリーダー

総務チームリーダー

政府連携プロジェクトサブリーダー

経理チームリーダー

ENTRY & CONTACT

ENTRY