MENU

調査研究事業 リーダー・サブリーダー

2024.03.08

むすびえメンバー募集について

人口減社会、超高齢化、ITの進歩、働き方の変化などにより地域での繋がりが弱くなる中で、子どもを中心に置いた地域の全世代交流拠点として全国に広がってきているのが「こども食堂」です。その数は、約9,000箇所を超えました。

新型コロナウイルス感染症による影響がある中でも、こども食堂の活動は途絶えず、「食」を通じたつながりをいかし、フードパントリー等の活動で、地域のつながりを守り、子ども、地域住民の暮らしを支えています。

むすびえでは、こども食堂の正しい認知を広げ、「こども食堂の支援を通じて、誰も取りこぼさない社会をつくる。」という当団体のビジョン達成に向けた活動を責任持って遂行してくださる方を募集します。これまでに、ファンドレイジングにも注力し、こども食堂の支援を通じて、誰も取りこぼさない社会をつくるための仲間集めに精力的に取り組んできました。現在、約100名のメンバーで、60を超えるプロジェクトを実施しており、山形県・群馬県・兵庫県等・首都圏以外のメンバーも活躍する組織です。また、年齢も様々で大学生から定年退職後の方まで、同じ立場でむすびえの業務を行っています。

むすびえの事業は、全国のこども食堂や他の居場所の実態やその社会的な役割、行政や企業等との連携、政策や官公庁の知識など幅広い視野で活動することになります。そのため、むすびえという組織の目指す未来を我が事として思考し、中核メンバーとして戦略策定、課題解決にも尽力いただくことを期待しています。

これまでの社会人経験やNPOでの経験を活かし、社会貢献に役立つことをしたいと感じていらっしゃる方からのご応募お待ちしています。

調査研究事業 リーダー・サブリーダー

【具体的な仕事内容】
こども食堂の取り組みは近年急激な広がりを見せています。一方でその実態、つまり実際に地域コミュニティに及ぼしている効果とその検証や、広がりとともに直面する課題の全容など、明確になってないことがまだまだ多くあります。
本ポジションではこれらを明らかにする調査研究事業のディレクションや実務遂行に当たっていただきます。

●各種調査案件の実施からアウトプットまで
●新規調査研究の企画立案
●むすびえ内外の調査研究関係者との協働
●今後の調査研究の方向性検討
●社会的インパクト評価への取り組み
●他のプロジェクト・事業との連携

【むすびえで働くメリット】
こども食堂は、民間から始まった活動で、公的な調査もまだまだ足りず、調査研究すべき課題がたくさんあります。
●こども食堂を増やすため、支援するために必要な調査
●国や自治体、企業・団体、他に向けて、こども食堂の価値や実態を伝えて、さらなる支援・応援を引き出すための調査
など、調査研究の分野から、社会課題解決を目指す活動ができます。

●メンバー全体の数:100名ほど
●男女比4対6の割合
●出身:首都圏から地方在住まで幅広く(山形県・群馬県・兵庫県などのメンバーも活躍しています。)
●年齢:幅広く在籍。学生と社会人経験者が対等にコミュニケーションを取っています。

対象人材像

●「社会をつくる」ことについて当事者意識があり、具体的なビジョンがある方
●数字やデータを使って仮説構築、検証を計画できる論理的思考力のある方
●当事者意識を持って仕事に臨める自律性のある方
●複数のプロジェクトを回すことができるマネジメント力(リーダー)のある方
●様々なステークホルダーと気持ちよく仕事を進めていけるコミュニケーション能力のある方
●柔軟に物事を捉え、前向きに業務を進めることができる方
●目の前の業務だけではなく全体最適の視点を持ち、働くことができる方

応募資格

【必須】
●3年以上の社会人経験
●インターネット調査、現場のフィールドワーク、他、各種定量調査、定性調査等、何かしらの調査研究の企画・実施・分析・報告の経験をお持ちの方
●ビジョン・ミッションへの共感度が高いこと
●パソコンによる事務作業に習熟していること
(インターネット、マイクロソフト、Googleドライブ、Gmail、Slackは必須)
●オンラインコミュニケーションに抵抗のない方

【歓迎】
●(リーダー)マネジメント経験があること
●様々な人に対しての泥臭いコミュニケーションができること
●Excelで分析・集計に必要な各種関数を使えること

使用ツール

●Googleドライブ
●Slack,Zoom等

勤務場所

原則フルリモート

勤務時間

●フレックス(コアタイムなし)
●ひと月の想定稼働時間:60-160時間

雇用形態

雇用契約または業務委託契約(準委任契約​​)

契約期間

1年間の有期雇用契約となります。※1年ごとの契約更新がございます。
※試用期間有り(相談の上、3ヶ月程度。条件変更無し。)
※契約更新の基準について:契約期間満了時の業務量・勤務成績、態度・能力・法人の経営状況により総合的に判断

契約期間

1年間の有期雇用契約となります。※1年ごとの契約更新がございます。
※試用期間有り(相談の上、3ヶ月程度。条件変更無し。)

待遇

リーダー:月給34万~55万円
サブリーダー:月給28万~40万円
※フルタイム勤務の場合

※スキル・経験、お任せする役割に応じて決定します。
※時間外手当あり(雇用契約の場合)
※各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)

募集人数

リーダー3名,サブリーダーorメンバー2名以上

代表者メッセージ

コミュニティカフェ、サロン、住民交流、多世代交流…そういう場があると、なんかほっとする、人とのつながりを感じられるような気がする、ないよりはそういう場所のある街に住みたい…そう感じる人が増えてきていると思います。

そのような街、そのような居場所は、どのようにデザインできるのか。楽しいだけでなく、人が本当にこぼれにくい地域とはどのようなものなのか…。これらは究極的には「地域・社会をデザインする仕事」です。

やさしい社会は、やさしいだけではつくれません。むすびえでの仕事は、難易度が高く、仕事量多く、正解がなく、しばしば厳しいものです。社会創造と社会変革を自らのミッションとできていなければ、「こんなはずじゃなかった」となることでしょう。

どんな状況に置かれても、不慣れなことが続いても、正解のない問いにチャレンジし、社会を自ら作り上げていくことにやりがいと醍醐味を感じる…私たちはそんな人をお待ちしています。

理事長/湯浅 誠

募集中職種

むすびえでは、現在以下の職種でスタッフを募集しています。

人事(企画/育成・労務)サブリーダー

地域ネットワーク支援事業サブリーダー(交流会・ワークショップ等の企画運営)

地域ネットワーク支援事業サブリーダー(助成金・基金採択団体への伴走)

プロジェクト総務経理担当(事務サポート)

調査研究事業 リーダー・サブリーダー

自治体との連携強化プロジェクトリーダー

総務チームリーダー

政府連携プロジェクトサブリーダー

広報・ファンドレイジンググループ 広報・PR担当メンバー

伴走者(事業推進)

ENTRY & CONTACT

ENTRY