MENU

広報・ファンドレイジングサブリーダー(海外広報担当)

2024.03.02

むすびえメンバー募集について

人口減社会、超高齢化、ITの進歩、働き方の変化などにより地域での繋がりが弱くなる中で、子どもを中心に置いた地域の全世代交流拠点として全国に広がってきているのが「こども食堂」です。その数は、約9,000箇所を超えました。

新型コロナウイルス感染症による影響がある中でも、こども食堂の活動は途絶えず、「食」を通じたつながりをいかし、フードパントリー等の活動で、地域のつながりを守り、子ども、地域住民の暮らしを支えています。

むすびえでは、こども食堂の正しい認知を広げ、「こども食堂の支援を通じて、誰も取りこぼさない社会をつくる。」という当団体のビジョン達成に向けた活動を責任持って遂行してくださる方を募集します。これまでに、ファンドレイジングにも注力し、こども食堂の支援を通じて、誰も取りこぼさない社会をつくるための仲間集めに精力的に取り組んできました。現在、約100名のメンバーで、60を超えるプロジェクトを実施しており、山形県・群馬県・兵庫県等・首都圏以外のメンバーも活躍する組織です。また、年齢も様々で大学生から定年退職後の方まで、同じ立場でむすびえの業務を行っています。

むすびえの事業は、全国のこども食堂や他の居場所の実態やその社会的な役割、行政や企業等との連携、政策や官公庁の知識など幅広い視野で活動することになります。そのため、むすびえという組織の目指す未来を我が事として思考し、中核メンバーとして戦略策定、課題解決にも尽力いただくことを期待しています。

これまでの社会人経験やNPOでの経験を活かし、社会・地域づくりに関心のある方からのご応募お待ちしています。

広報・ファンドレイジング サブリーダー(海外広報担当)

募集職種

新しい取り組みにゼロから関わっていただけるポジションです。

むすびえでは今後、日本型の社会課題解決モデルについて海外発信を強化して参ります。
こども食堂の価値を、国内のみならず、グローバルに発信するにはどうしたら良いかを思考しゼロから企画していただきます。
これまでのビジネス英語の経験を生かして海外企業・団体との連携促進を図ることができます。

仕事内容

●こども食堂に関する海外発信
●海外の企業、財団等との連携企画の立案・調整
●海外向け講演・セミナーなどでの講師
●スタッフの育成、インナーコミュニケーション

対象人材像

●こども食堂や子どもの支援活動に関心のある人。
●主体的に事業、プロジェクトを遂行できる人。提案力のある人。
●自分で進捗管理ができる人。また、セルフマネジメント能力も必要になります。
●多様な立場の人をマネジメントできる能力がある人。
●チームでの業務実施の経験がある人。
●当団体は多様なステークホルダーとの関わりがありますので、コミュニケーション能力は必須です。

応募資格

●5年以上の社会人経験
●「社会をつくる」ことについて当事者意識があり、具体的なビジョンがある方
●広報業務、営業経験がある方
●ビジネス英語ができる方(英語での業務経験がある方)

※こんな方、歓迎します
●前向きに物事を考える力がある方
●NPO等での職務経験がある方
●広報業務、営業経験がある方
●認定/准認定ファンドレイザー、評価士の資格を持っている方、またはファンドレイジング、評価の知識がある方が望ましい。

使用ツール

・Googleドライブ
・Slack等

勤務場所

フルリモート
事務所は東京都にありますが、原則、自宅からの勤務になります。
※全国への出張もあります。

勤務時間

フレックス制(想定勤務時間数160時間/月)

雇用形態

雇用契約または業務委託契約(準委任契約​​)

契約期間

1年間の有期雇用契約となります。※1年ごとの契約更新がございます。
※試用期間有り(相談の上、3ヶ月程度。条件変更無し。)
※契約更新の基準について:契約期間満了時の業務量・勤務成績、態度・能力・法人の経営状況により総合的に判断

待遇

月給例:28万円~40万円
※ご経験を考慮します。
※担当業務に差し支えない範囲で副業・兼業が可能です。
※「むすびえ・こども食堂基金」採択団体のスタッフなどは、ガバナンス・コンプライアンス上、業務を行なっていただけない場合があります。

募集中職種

むすびえでは、現在以下の職種でスタッフを募集しています。

人事(企画/育成・労務)サブリーダー

人事(採用・労務)チームリーダー

地域ネットワーク支援事業サブリーダー(交流会・ワークショップ等の企画運営)

地域ネットワーク支援事業サブリーダー(助成金・基金採択団体への伴走)

プロジェクト総務経理担当(事務サポート)

調査研究事業 リーダー・サブリーダー

自治体との連携強化プロジェクトリーダー

広報・ファンドレイジングサブリーダー(海外広報担当)

総務チームリーダー

政府連携プロジェクトサブリーダー

広報・ファンドレイジンググループ 広報・PR担当メンバー

伴走者(事業推進)

ENTRY & CONTACT

ENTRY